So-net無料ブログ作成

ここ最近のホルンエチュード状況 [ホルン]

最近のエチュード復活状況。
マキシム・アルフォンスは、何とか第四巻まで来ました。
ここから先は、一曲一曲に練習時間を要します。曲も長くなります。
コープラッシュは、第一巻の最後をやっています。跳躍の連続は何とかクリア(少し甘めに)。
しばらくは、比較的平和に第二巻に入っていけると思います。
他に、ギャレイのセカンド・ホルン奏者のためのエチュードをやり始めました。ヘルマン・ノイリンクよりメロディックで楽しく練習できます。ノイリンクほどの超低音は出てきません。跳躍もとんでもないものは、でてきません。
曲は、R.シュトラウスのヴァリエーションを練習してます。

ただ、なかなかまとめてしっかり練習できる日は、あまり無いので、毎日マキシム・アルフォンスとコープラッシュだけでは、少しでも練習するようにはしています。
最悪状態の2月から考えると、随分回復してきたと思います。
まだ、下線三本下のEの音からFISまでが、今ひとつ鳴りが悪く、ここを克服することが大切のようです。昔からこのあたりの音は、具合悪いのですが。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

B.S.

こんばんは。その後も拝読させていただいてます。ほぼ毎日更新、さすがですね!!
今日の記事の、エチュードのことで質問なんですが、実は恥ずかしながら継続してきちんと一つの(ひとつづきの)エチュードをやったことがありません(,,)コープラッシュとかを抜粋でやったことがある程度です。自分のまわりにはコープラッシュをやっている人が多いような気がします。でも、高校の時の先輩(この人は今でもホルン吹いてて、相当うまいです)には、マキシムを勧められました。
テルさんのお勧めのエチュード&その活用法があったら教えていただけますか?
by B.S. (2007-06-11 20:54) 

テル

B.S.さん、こんばんは。
エチュードは、順を追ってしっかりやらなくても、自分の弱点を鍛えるために抜き取ってやって充分です。
むしろ、そうするべきだと思います。
ただ、順を追ってやると、以外に自分が得意と思っていたことに弱点が隠れていたりということを発見できます。
ひとつのエチュードをしっかりやることが、重要です。
お薦めは、やはりコープラッシュとマキシム・アルフォンスではないでしょうか。
先に進むことばかり考えないで、一つずつ丁寧に。できればレッスンについて習うことです。
by テル (2007-06-11 22:37) 

B.S.

なるほど!回答ありがとうございます!
見比べて、どちらか手に入れてやってみたいと思います。
by B.S. (2007-06-12 10:25) 

テル

B.S.さん見比べてと言うより、二つのエチュードは内容が全く違います。
コープラッシュは、技術志向。マキシム・アルフォンスは音楽志向です。
自分の補いたい点を考えれば、自ずと選択は決まると思います。
by テル (2007-06-12 12:21) 

B.S.

すみません!さらに返信をくださっていたことに気づきませんでした。
なるほど、技術志向と音楽志向ですか。なんかますます迷っちゃいますが、取りあえずコープラッシュをきちんとやってみようと考えています!
進行状況など、また報告させていただきます(^^)

あと、別の記事にもコメントさせていただきました♪
by B.S. (2007-06-16 22:16) 

Loop

はじめまして。
気がついたときに見せていただき、色々と参考にさせていただいております。知っている中学名とかが出てくるので、近辺に在住しているとているのだと思います。
私自身はホルンを吹かないのですが、次女が中学の吹奏楽でホルンを吹き、ホルン及び音楽の勉強を専門的に行いたいと希望しているので、現在3年生なのですがホルンで音楽高校を受験すべく目指しております。
いったん辞めたピアノも再開し、遅まきながらソルフェージュとホルンの個人レッスンも始めました。
そこで、ホルンの先生(近辺に住んでいるのでたぶん知っていると思います)よりコープラッシュとアルフォンス1巻を準備するように言われ、いくつか楽器屋さんをまわりコープラッシュは手に入ったのですが、アルフォンス1巻が店頭においてあるところが見つかりません。やはり、注文しないと店頭には置いてないようなものなのでしょうか? 先生はYかK楽器に行けばあるでしょうというのですが。
今まで先生の楽譜を借りたりしたのですが、先生のは年代物で壊すのが恐いのでさっさと入手したいと考えています。

次女がホルンを吹くようになって、ホルンにとても興味を持つようになり、CDを買いあさり朝に晩に聴いています。
また寄らせていただきます。
by Loop (2007-06-25 09:59) 

テル

Loopさん、はじめまして。
「ホルンは楽し!」の閲覧、コメント感謝いたします。
マキシム・アルフォンスの楽譜は、YかK楽器でしたら在庫としてあると思います。
私が住んでいるエリアだと、ホルンの先生もよく知っている人だと思います。たぶん。
お嬢さんの行く末が、楽しみですね。
by テル (2007-06-25 10:50) 

Loop

銀座のYに行ったらありました。
しかし、高いですね。全巻を揃えたらけっこうなお値段になりますね。
コープラッシュが厚みの割りに安かった(1・2が1冊になっているもの)ので、ちょっとビックリしました。
しっかりとホルンの練習をしてもらわねば(^_^)
本人にはどうせなら、日本一のホルン吹きになれ!! と言っております。
by Loop (2007-06-25 22:08) 

テル

そうですね。フランスの教本はホルンに限らず高価です。
目指せ!日本一。
by テル (2007-06-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。